第48回衆議院総選挙における在外投票の実施について

第48回衆議院総選挙の実施について以下のとおりご案内します。

 

 

 

カルナタカ州にお住まいの皆様へ

 

在ベンガルール総領事館

 

 

 

衆議院解散に伴う第48回衆議院選挙の在外公館投票が実施されます。

 

 

 

ただし,今回の選挙においては,当館(在ベンガルール総領事館)に投票所を設置することが出来ない状況のため,当館における在外公館投票は実施されないことになりましたので,有権者の皆様にはご迷惑をお掛けすることになりますが,ご理解・ご了承の程よろしくお願いします。

 

 

 

なお,当館での投票はできませんが,他のインド国内の在外公館をはじめ,在外公館投票を実施しているインド以外の在外公館での投票は可能です。

 

また,在外公館での投票以外にも「郵便による投票」や「日本国内での投票」は可能なところ,それぞれの投票方法等について,以下のとおりご案内いたします。

 

 

 

○公示日:平成29年10月10日(火)

 

○日本国内の投票日:平成29年10月22日(日)

 

○在外公館投票(注):10月11日から (当館では実施しません)

 

 他の在外公館における投票期間についてはこちら(http://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/ov/page3_000718.html)を参照願います。 

 

なお,他のインド国内の在外公館(デリー,コルカタ,チェンナイ,ムンバイ)の投票最終日は10月15日となっています。 

 

○投票時間:午前9時30分から午後5時まで

 

○投票に必要なもの:在外選挙人証,旅券等の身分証明書

 

 

 

○在外公館投票以外の投票方法について

 

 1郵便等投票  

 

請求手続:登録されている選挙管理委員会に,請求書および選挙人証を送付します。請求書は,在外選挙人証とともにお配りした「在外投票の手引き」からコピーするか,総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp/senkyo/pdf/zaigai6_6.pdf)からダウンロードしてください

 

投票手続:選挙管理委員会から送られてきた投票用紙に記入し,国内投票日の10月22日(日)の投票所閉鎖時刻(原則午後8時)までに,選挙管理委員会に届くよう郵送します。

 

 

 

2. 日本国内における投票  

 

 一時帰国した場合や,帰国後,国内の選挙人名簿に登録されるまでの間(転入届提出後3か月間)は,在外選挙人証を提示して,下記(1)~(3)のいずれかの方法で投票できます。

 

【公示日の翌日から国内投票日の前日まで】

 

(1)期日前投票:登録先の市区町村選挙管理委員会が指定した期日前投票所における投票。

 

(2)不在者投票:在外選挙人名簿登録地以外の市区町村における投票。

 

【国内投票日当日】

 

(3)投票所における投票:登録先の選挙管理委員会が指定した投票所における投票。

 

日本国内における投票の詳細については,登録先の市区町村選挙管理委員会にお問い合わせください。

 

 

 

なお,詳しくは当館領事班(電話:080-4064-9999)までお問い合わせ下さい。